Updated :2005/7/12 (Tue)
ANTHEM 20th Anniversary Tour 2005(仙台)

ANTHEMの20周年記念ツアーの初日、仙台MACANA。

今回は現役メンバーのほか、歴代メンバー3名もゲストとして同行する昔からのファンにはたまらないツアー。東京公演はもちろん行くものの、それだけでは満足できそうになかったので、初日の仙台へ。初日なので、セットリスト等の情報がネットに流れるはずもなく、純粋にライブを楽しめました。

開場と同時に、整理券番号は関係なく並んだ順番で入場(誰も文句を言っていなかったのは不思議でした)。気になっていたドラムセットは、現役メンバーのものが1セット。さすがに2セットは置いてません。
公演は昨年からのプロローグシリーズ同様に2部構成。第1部は現役メンバーで、第2部(以降)はゲストメンバーも含めた7人でのステージ。

第1部。膝の手術から復帰した本間氏(Dr)は以前と何も変わらないドラミングで安心しましたというか、そんなことはすっかり忘れてました。ただ残念ながら、これは今回のツアーの「見どころ」でなく、今後もこのメンバーでのライブは見られるわけだし、更に各公演が長時間になることがわかっていたので、お客さんは少しセーブ気味?といった感じ。これはしょうがないかなぁと思います。

何と言っても、このツアーのメインは「第2部」ですから。

第2部。リーダーの紹介で第1期メンバーが1人ずつステージへ。ほんとに嬉しい。以前はメンバー同士が不仲だった時間があっただけに、このメンバーがまた同じステージに立っているなんて。まさに夢のようです。
その中でもすでに音楽業界を離れているというHIROYA(Gt)の参加がとても嬉しい。表情を見ていても以前のような刺々しいものではなく(私がそう思ってるだけかも)、演奏が始まってからも「楽しんでいる」ように見えました。本人も気にしていたブランクはあまり感じませんでした(時々感じましたがw)。

見ているだけで泣きそうになりました(笑)

レコーディングだけして脱退したためライブで聴くことができなかった"Shadow Walk"や、再結成後の曲で「これを森川が歌ったら合うだろう」と思っていた"Life goes on"をまさにそのとおり聴けたので大満足。休憩も入れて全部で3時間以上、途中退席する人が何人かいた熱い公演。私も大騒ぎしていなかったのに、終わったときにはグッタリしてました。

もう1回、今度は川崎で。

でも、それで終わりだと思うと少し哀しい。

セットリスト(仙台マカナ、2005年7月9日)
---
Onslaught
Eternal Warrior
Soul Cry
Revenge
Distress
Omega Man
Grieve Of Heart
Demon's Ride
Overload
Running Blood
---
Victim In Your Eyes
Soldiers
Bound To Break
Empty Eyes
Gypsy Ways
Shout It Out!
Hunting Time
Evil Touch
Shadow Walk
Gold & Diamonds
Venom Strike
Gotta Go
---
The Voices
Life Goes On
Do You Understand
Wild Anthem
---




Copyright(C) taksfamily from 2003. All rights reserved.