Updated :2003/11/25 (Tue)
オリバー日記

11月14日(金)
昼12時頃「無事に成田到着、12時半の成田エクスプレスで横浜に行きます」との連絡が入る。前もってテレホンカードを送ってあったので非常にスムースな様子。「横浜に着くのは早くても2時過ぎだな」なんてのんびり昼食をとっていたら、予想よりも早く連絡が入り、急いで昼食をすませて近くの駅へ迎えに。2時半頃、無事に落ち合う。
久しぶりに見るオリバー、やっぱりでかい。190cmはあるかな?
この日は家に帰って長旅の疲れと時差ぼけ解消のためのんびりと過ごしました。
とは言うものの、かえでちんがいるとゆっくりしてもいられません。
ドイツからのお土産は、500mlのビアマグ、クリスマス用ドリンク、リープクーヘン(ケーキ)、とてもたくさんのチョコレート。どうもありがとう>オリバー。
ドイツの有名なケーキ「バームクーヘン」を知らなかったオリバー。ネットで調べたところ、どうやら北部のケーキだったみたいです。
夕飯はお好み焼きと焼きソバ。なんなく平らげてくれました。
説明不足もあって初めて体験する日本の風呂に戸惑う。風呂場のバスタブ以外は濡らしちゃいけないと思ったみたいで、バスタブで体を洗った形跡あり。ホテルだと迷うことはないんですけどね。私もパリで似たような経験をしました。

11月15日(土)
まずは浅草へ。駒形のインター近くにあるアサヒビール本社屋上の「泡」を見て「泡には見えない、う@ちだ」と面白がってました。仲見世通り、浅草寺を観光。雷おこし、七味唐辛子、箸をお土産に購入。
昼食はうどん。思ったよりも箸の使い方が上手。どうやらスパイシーなものが好きみたいで、七味唐辛子をたっぷり入れ、汁まで全部飲み干す。でもちょっと汗をかいていたのを見逃してはいない。
浅草はよく知らないので早めに切り上げて横浜へ。運転してる自分以外は睡眠時間。
赤レンガ倉庫に到着。海がない国からきたせいか海と港を堪能してました。コーヒーを飲んで、観覧車に乗って、横浜をあとにしました。
バンドのメンバーが「一緒に呑みたい」とのことだったので合流。ふだんは元気な2人も今日はどこか物静か。でも、呑んだらいつもと一緒。
「これは食えない!」って言わせたがっていたS氏。しかしオリバーは牛刺し、たこわさ、エスカルゴと難なく平らげる。今日のところはオリバーの勝ち。
どうしても納得のいかないS氏は「今度は鮨屋で雲丹と納豆を食わせる」そうで、次週もう1回合流することにして今日はお開き。

11月16日(日)
天気予報が見事に外れて快晴。今日は2人で鎌倉、江ノ島コース。
民家のすぐ横をとおる江ノ電のことを"Crazy Train"だそうです。家に近づきすぎだって。
昨晩たくさん呑んで食べたので2人とも昼食は不要。
お決まりの大仏様、長谷観音を観光。長谷観音ではすぐ頭上を飛んでいたトンビをみて"Cool!"、写真まで撮る。
江ノ島では蛤、濡れ煎餅(七味たっぷり)を食べる。どちらも大変気に入った様子。
島の小道を通って海側へ。風がつよかったけど、そのせいで波が立っていた海を見て再度"Cool!"。
先ほど食べた蛤が大変気に入ったようで帰り際にサザエを食べるも「蛤の方が美味しかった」そうです。
この日の夕食はカレーライス。
これまでに飲んだビールは、ヱビス、ラガー、モルツ。ラガーが1番美味しいそうです。私のお勧めヱビスは「少し苦いからたくさん飲めない」そうです。たくさん飲まなくてもいいんだけど。

11月17日(月)〜19日(水)
京都旅行中です。
京都からの帰り、新横浜に止まらない新幹線に乗ってしまい、品川駅まで行く。いろんな人に聞いてなんとかうちの最寄駅まで戻ってきました。でも、駅から家まで通常7分の道程を迷う。約30分後、見知らぬ女性と一緒に家の前に到着。
京都で"Munchen Style"と書いてあるアサヒ黒生を発見しテイスト。缶はお土産にするらしくわざわざ持って帰ってきた。
サッカー日本vsカメルーン戦で盛り上がる。やっぱりサッカーは好きみたい。
夕食は麻婆豆腐、餃子。食後にハーゲンダッツの緑茶。どれも美味しいって・・・時々疑わしい。

11月20日(木)
雨の中、オリバーは1人で渋谷、新宿、六本木という「まさしく東京」といった所を見物。
私のお勧め「東急ハンズ」でお土産のウィスキーミニボトル(Suntory Royalと白角)を購入。
お面等のパーティーグッズを見つけて「日本人はパーティーでよく使うのか?」と不思議そう。ふだんは使いませんよ>オリバー
夕飯は外で済ませてきたので何を食べたのかわかりません。
帰宅したのは夜11時半。またもや駅から家までの道を迷い、1時間近くかかったらしい。隣の駅まで行ってしまったとか。
どうやら新宿〜六本木、六本木〜渋谷を歩いて移動したらしい。東京は「思ったより広かった」そうです。

11月21日(金)
友達のアッコちゃんと合流して、みんなで伊東(伊豆)へ小旅行です。快晴で気持ちいい。
海沿いの道を走る。やはり都会よりも田舎の静かな所のほうが好きみたい。
車に乗るたびにかえでちんの好きなPuffyを聴かされたため、"Let's go to the sea"(渚へ行こう)と唄えるようになった。
昼食は熱海のお蕎麦屋さんで。天丼を食べて「今までの中で1番好き」と大満足。
伊東マリンパーク(道の駅)で遊覧船に乗る。風が強く船が揺れたけど、岩に当たる波がきれいでした。船の外に出たオリバーとアッコちゃんは、びしょ濡れになって船内に戻る。
本日の宿「一の湯 竹亭」はこじんまりとしていていい感じ。スタッフの方もみんな親切。
まずはかえでちんと3人でお風呂。「昨夜、寒い中1時間以上も彷徨っていたせいか、暖かくて気持ちがいい」そうです。裸で入るお風呂も抵抗ない様子。
夕食、席に用意された1人用の鍋を見て「こんな小さい鍋にたくさん具が入っていてびっくりした」そうです。
夕食後、近くのコンビへ。くじを引いて見事アイスをゲット。そのアイスはかえでちんのものに・・・。
今日はみんな同じ部屋に布団を敷いてお休みです。

11月22日(土)
快晴。旅館を出発して城ヶ崎の吊橋へ。手前の駐車場に止めて約1kmのハイキング。景色もよくて気持ちがいい。小鳥が鳴くたびに「サルが鳴いてる!」と言ってました。
かえでちんもがんばって歩く。時々転ぶ。
城ヶ崎を出発、伊豆スカイライン経由で芦ノ湖へ。だんだんと近づいてくる富士山がとてもきれいでした。
芦ノ湖で猿回しと遭遇。「やっぱりいるんだぁ」といった表情。その後足漕ぎボートに乗る。オリバー、足が長くて大変そう。
渋滞にはまってしまったため、大湧谷はあきらめて帰宅。途中、ドライバーの私以外全員就寝。
途中何度か起きたオリバーは「今どこだ?箱根?箱根は大きい町だなぁ」とちょっと勘違い?
先週一緒に呑んだバンドのメンバーと合流して寿司屋へ。S氏との戦い。
そんな2人は、東急ハンズで大仏のお面、ふんどし、パーティー用の着物と小刀のセットをプレゼント。オリバー大喜び。
かえでちんは、大仏のお面を誰かがかぶる度に怯えて泣いてしまいました。
納豆、カニ味噌が「美味しくない」と言っていた程度で、他は難なく平らげる。オリバーに軍配かな・・・。
今夜も美味しく愉しいお酒でした。G-2、S氏との別れを惜しむ(S氏が吐いていたのを見逃してはいない)。一緒に愉しく過ごしてくれた2人に私からも感謝!
酔っ払って寝る。

11月23日(日)
観光最終日。今日は1人で横浜見物。昼食は中華街でエビチリ(推測)。
帰宅時、しおりたんのお祝いに来てくれた友人と遭遇。しばらく一緒にお茶を飲む。
最後の晩餐は「すき焼き」とビールとボジョレーヌーヴォ。なんでも食べてくれるから、こっちもやりやすい。
夕食後、なにやら大きな荷物をくれる。なんと、子供用ボンゴと木琴をプレゼントしてくれました。どこまでも優しい男です。日本人的な気配り。ドイツ人にしておくのがもったいない。
プレゼントと一緒にくれた怪しいフルーツ「ドラゴンフルーツ」を食す。どこまでも紫色をした気味の悪い果物。味と食感は・・・キウイに似てました。
明日の朝は早いので、かえでちん、しおりたんとお別れをして就寝。この時初めてかえでちんがオリバーにチュってしてました。

11月24日(月)
別れの朝〜(ウルルン風に)。
シャワーを浴び、荷物をまとめ、6時過ぎに出発。私の奥様とはここでお別れ。
出発して5分後、「奥様は鍵をもってたか?家に入れないんじゃないか?」と心配になったため、1度引き返す。どこまでも気の利く男です。
ちなみに、奥様はすでに布団の中にいました。
近くの駅まで乗せてもらうつもりのオリバー。15分走っても駅につかないので「遠いね」と少々不安の様子。
「実は横浜に向かってるのさ」と私。これぐらいはしないとね。
かえでちんはいないけど、BGMはPuffy。えらく気に入ったようで歌にあわせて唄う。
予想よりも早く横浜駅に到着したため、コーヒーを飲む。バームクーヘンを発見したので朝食に買ってあげました。ドイツの銘菓を見て「初めて見た」そうです。
「これはかえでちんからね」とPuffyのCDをプレゼント。大喜び。
7時26分発成田エクスプレスに乗車。再会を約束してここでお別れ。目にはうっすら涙・・・はなく、明るくお別れ。





Copyright(C) taksfamily from 2003. All rights reserved.